早産の原因が副流煙だったのではないか
person30代/女性 -
いまさら悩んでもしょうがないことですが、産後うつ気味で不安で仕方がないです。
3月に第2子を34週で出産しました。
接客業で働いていましたが、昼休憩のときに食堂で煙草を吸う人が何人かいました。
喫煙者の人は外で吸っていたのを、前年の1月から異動してきた店長が「お客様に見られたら不快な思いをされる」と言って、みんな食堂で喫煙するようになりました。
換気扇の下でしたが、建物自体古く換気扇も動いているのかよくわからない代物でした。
私が昼休憩で食事をしている間、1~2人の人が1本ずつタバコを吸っていました。妊娠の半年以上前から妊娠7ヶ月ごろまでそのような状態の中で食事をしていました。時間にしたら毎日20分ほどです。
出産した病院では副流煙のことは相談していませんが、「早産の原因はほとんどが感染だよ」と言われていたので、今までは副流煙のことは気にしていませんでしたが、最近ふと副流煙のせいだったのでは?と思いはじめてから、モヤモヤした気持ちが消えません。
赤ちゃんは先天性異常もなく、生後5ヶ月の今、身長や体重も平均以上です。
ですが、これから副流煙を吸っていたせいでなにか悪影響があるのでは?と不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





