舌の先のふくらみ
person50代/男性 -
20年位前から舌の一番先から数ミリ上の位置、舌のちょうど真ん中に、縦5~6ミリくらい、横3~4ミリ、高さ2ミリくらいのふくらみがあります。舌にポチッと小さな豆粒が乗っているような感じです。色は舌と同じで、触っても痛みや違和感などはありません。元々は(20年位前は)サイズがもっと小さく、おそらく半分くらいだったと思います。かといって急に大きくなった訳でもなく、20年掛けていつの間にか倍くらいになったような感じです。長い間、見た目以外は特に異常もないので気にしていなかったのですが、最近歯医者さんで虫歯その他の治療を受けていますので、それを見られていると思うと何となく恥ずかしい気持になります。
これは一体どういうものなのでしょうか。
別件ですが、やはり10数年以上前の昔に、背中の表面にできていた小さな脂肪の突起?のようなものが、いつのまにか数ミリに大きくなっていて、触れた際に何か気持ち悪いので、病院で局部に麻酔の注射をしてサッと切ってもらった事があるのですが(変な例えで申し訳ありませんが、プニョプニョした小さな乳首のような感じ)自分での感触や感覚的にはそれに似ています。
舌の先なので背中のようにはいかないと思いますが、これを切ってしまうようなことはできるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





