ALS が心配(反射が左のみ亢進している)

person30代/女性 -

3週間前より体のぴくつき(全身)が(1-5分に1回)きになり、2週間前には右腕の異常(いつも持っているものが重い、手洗いの動作、茶碗洗いの動作が右だけ厳しい)がでた。心配になり整形外科にいったところ右肩甲骨の位置がかなりおかしいのでそのためかも?と言われ無理のない範囲で肩が外側になるような態勢にしていた。(猫背と言われたため)姿勢を正すと腕の異常はかなり良くなった。膠原病疑いでRNP抗体が陽性(確定診断はなく、内臓症状はでていないが、指の腫れ、関節の痛みあり)なので血液検査をしてもらったがCK、CRPともに正常。その頃からなんとなく足の裏、ふくらはぎがつりそうな感覚があり、実際2.3回つった。(血液検査で電解質異常はなし)10日前くらいに椅子に座っていると感じたことのない右首当たりの激痛が急におこり、寝違えたような感じで全く首を上下左右動かせなくなった。(5日くらいかけ徐々に直った)心配なので、神経内科にかかり相談したところALS はありえないと言ってもらいかなり安心したが、左の深部腱反射亢進、左のホフマン反射陽性となった。そのため頭部MRIを予約し、次の週撮ったが異常なし。2回目の腱反射は1回目ほど差はないが左が強くホフマンも左のみ陽性。ぴくつきも治らないのでランドセンを処方してもらったところ1日中感じていたピクつきは1日30回ほどに減り、足のつりもおさまった。来週脊髄のMRIの予約をしているが、かなり不安です。医師は頭部に少し写っている首のMRIは異常がなさそうに見えると言っていました。その他の3週間以内の不定期な症状は主に左足や右肩甲骨あたりの冷感(実際は冷たくない)、一度だけ左手の朝のこわばり(1時間ほどでなおる)、右手をまっすぐ伸ばすとすぐに疲れる、1センチほどだが右手の方が腕が細い(利き手は右)などてす。もし、脊髄のMRIに異常なければ一体なんなのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師