アクチベーションシンドローム 中止?継続?
person10代/女性 -
14才 女子
強迫性障害 で
エビリファイ1mg
アナフラニール30mgから開始。
たった昼10mg夜10mgで、立ち歩きが増え、すごく元気に。その後就寝も夜はあまり寝れなかったと。
翌朝10mg飲み、医師にtel。中止するよう言われ、昼なし。すると午後グーグー寝ており、医師に再度tel。寝れるようなら飲んで様子見てと。
その後飲み続け特に問題なし。
2週間後、50mgに増薬。
50mg増薬後、12日目。
一度私(母)と受験の事で揉め、本人が感情的になり、髪の毛を自分で男の子の短髪くらいに切ってしまった。
しかし翌日仲直り。からは再度落ち着き、安定。
その後1週間後に
60mgに増薬。服薬5日で、ここのところ機嫌が悪い←今ココです。
アクチベーションシンドロームの可能性は否定出来ないのか、たまたまのタイミングで事が起きているのか。
不安になりました。
強迫の治療には今後も増薬予定ですが、アクチベーションシンドロームとなると、中止、減薬しなければならないのでしょうか。
強迫への効果は明らかにあり、このまま内服治療していきたいのですが、もちろん深刻なアクチベーションシンドロームがでても困ります。
仮に上に上げた内容がアクチベーションシンドロームとして、短期間出るもその後消えたら、様子見して良いのでしょうか?
アクチベーションシンドロームは、発現すると、中止か減薬となるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





