線維芽細胞増殖因子注入による不自然な膨らみ
person20代/女性 -
5年ほど前に、有名な整形美容外科で線維芽細胞増殖因子注射を目の下のクマのくぼみに注入しました。
私は皮膚がもともと薄く青いクマが目立ったことと、少しくぼみもありましたので、ふっくらさせるために線維芽細胞増殖因子注射が効果的と説明され、それを信じ注入してしまいました。
その後1年ほどは、クマも目立たなくなりよかったのですが、、、。
いつからか、注入した部分の皮膚と注入していない皮膚の境目がはっきりしてきて不自然です。(注入した部分のみ、他の皮膚と若干色味が違います。)
また、その後も徐々に膨らみ今では不自然にポコっと膨らんでいる部分があります。
皮膚を下に引っ張ると、そのしこりのようなものがさらにポコっとなっていることが分かります。左右両方です。
化粧で誤魔化していますが、本当に日々後悔しており辛いです。
先生方に質問ですが
1、皮膚の色味の違いや、ポコっとした膨らみに関しまして、線維芽細胞増殖因子注入によってどのようなことが起きたと考えられますか?
2、線維芽細胞増殖因子注射の効果は永久ではないと、ネット等に記載があるのですが、このまま何もしなくても徐々に効果は薄まり膨らみ等は気にならなくなるのでしょうか。
3、この膨らみ等を改善しようとした場合、どのような選択肢がありますか??
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





