結節聖多発動脈炎皮膚型についてご相談

person30代/女性 -

2回目の投稿で申し訳ありません。
2年前くらいから、下肢に紫斑が目立つようになり、皮膚科を受診したところ、大学病院紹介となり、結果1年半ほど前に、結節性多発動脈炎 皮膚型と診断されました。様々な薬を試し、最終プレドニン20mgを1ヶ月試しましたが改善なし。
膝下の紫斑は今やふくらはぎまでに広がってきています。担当の先生には、皮膚型は予後不良ではない為、これ以上の治療はできないと言われています。毎日広がっていく紫斑を見て、本当に不安な日々を送っています。臓器に異常値はないも、何か治療方法がないか、症例に詳しい医師の方はいないか模索しております。寛解した症例が見つけられませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。本当に毎日不安です。

今は膠原病科にかかっていますが、皮膚科でも診てもらった方がよいでしょうか?
これ以上の薬は出さないと言われてます。
大学病院の皮膚科の生検で診断確定され、膠原病内科に移りました。
体調は問題なく、紫斑のみ気になりますが、ストレスのせいか、浮動性めまいも出るようになりました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師