6歳のこども、強迫性障害について

person10歳未満/女性 -

6歳のこどもについて、気になることがあるので相談させていただきます。
娘はまわりには明るくふるまっていますが、心配をかかえていることが多く、母親にだけ相談してきます。以前は、急に半年以上前のことを言い出して、「あのときのあのことが嫌だった」と泣き出すことがありました。現在、その症状はおさまったのですが、今度は、ゴミを捨てられないといって、自分の引き出しにためこみ始めました。なぜ捨てないのか聞くと、「あとで嫌な気持ちになると嫌だから」と言います。一度だけ、レストランで娘のゴミをゴミ箱に捨てようとしたらパニックになったことがありました。私が捨てるゴミはまったく気にならないようです。
家族が強迫性障害で治療しているため、この6歳の子供も強迫性障害の傾向があるのではないかと心配しています。
通院するほどではないかもしれませんが、親の対応としてできることがあれば教えていただきたいです。少しずつ、ゴミを捨てる練習をする、怒らないで受け入れるなど、なにかできることがあれば教えてください。
長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師