ガングリオンで手術をしたが再発、痛みを取りたい。

person60代/男性 -

ガングリオンが手首に2年前にできている。
右手首、手のひら側、親指付け根、直径3cm程のコブ。
ドアの鍵を回すような動作で痛みがあり、じっとしていても痛みを感じる時がある。

1年後に左手の全く同じ箇所にも直径1cm程の小さいコブができ、
痛みは右よりは少ないが同様にある。

1年前に居住地の整形外科、「U診療所」で注射針による吸引を4回おこなった後、
他府県の「T総合病院」で右手首の手術を今年2月21日に受けた。
左は小さいので両医院共に放置して様子を見た方が良いとの事。

手術後6ヶ月が経った8月、傷口の周囲が膨らみだして痛みも増し再発した模様。

手術前は、ドアの鍵やクルマのガソリン給油口のキャップなどを「回す」動作で、
手首の「中の方」で痛みを感じたが、今は手首を曲げ伸ばす動作などで傷口周辺の
「表面」で痛みを感じる。
何もせず、じっとしている時に感じる痛みも同様。

手術をしても何度も再発する「可能性がある」以上は、数万円の手術費用と
通院にかかる交通費、長時間待つ忍耐力というストレスなどを覚悟で、
もう一度同じことをする気には到底なれない。

かと言って交通費がかからない近くの医院で、数百円で待つことなくすぐに済む
注射針での吸引を繰り返しても痛みがなくならないとなれば、
一時的にコブをなくす気休めにしかならない。
注射針による吸引、手術どちらでもない「低出力半導体レーザー治療」というものは、
最近インターネットで知ったが…

痛みがなければ放置しておくのだが、痛みがある以上日々の生活に支障をきたすので
何とかしなければならない。

T総合病院には、転院のお願いをしているが…
居住地から通院できるところで、ガングリオンの「痛みをとにかく取る」
確かな医者・医院・診療所を探している。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師