夜食べ過ぎた翌日37度の熱と頭痛、その翌々日下痢
person60代/男性 -
9月4日夕食時、ごはんを食べる前に缶ビール500ミリットルとウイスキー少々、つまみを結構多く食べたら、食欲が進みごはんをかなり食べ過ぎてしまいました。翌日37度の熱が出て、また頭痛もでました。その翌々日の朝下痢しました。その日の昼の熱は37.1度まで上がりました。9月9日、昼食2時間後おはぎ1個食べ、また夕食時、ウイスキーのお湯割りを飲みました、ウイスキー量は50ミリリットル程度、そのつまみ量は少なくしました。また9月4日の反省から、ごはん量は普通量としましたが翌日の10日熱が36.9度まで上がり、また下痢をしてしまいました。頭痛は少しありましたが、9月5日ほどではありませんでした。
ご質問としては1.下痢の原因は何でしょうか? 2.また以後下痢しない為にはどのようにすれば良いでしょうか、例えば最適な食べ物や食べる量など 3.下痢した時の対処方法、食事内容、また良いお薬(漢方薬)、良い手当て方法を教えて下さい。医者に行った方が良いでしょうか?。また約1か月前から下っ腹が痛くなり胃腸科に2回ほど通いました。症状は最初より落ち着きましたが、まだ痛みは残っています。その影響か?これを契機に体重が2キロほど落ちました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





