下腹部痛と下痢。アニサキス症と潰瘍性大腸炎
person50代/女性 -
昨日のお昼にマグロ、ハマチ、甘海老、ヒラメのお刺身定食を頂きました。今朝2時頃から下腹部痛で普通便4回。最後は軟便でした。一旦就寝するも今朝5時頃から下腹部痛でトイレ。軟便です。アニサキス症?とも思ったのですが、最近1週間朝普通便4回程で回数多く。潰瘍性大腸炎の炎症かな?とも思っています。メサラジン3600mgとミヤBM内服しています。粘液や血便はありません。
1食べた魚と症状からもアニサキス症は心配しなくてよいでしょうか?
2潰瘍性大腸炎の悪化を考えて早めに受診した方がよいでしょうか?
3出血した時のためにペンタサ座薬はあるのですが、メサラジンとミヤBMで少し様子みても良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





