坐骨神経痛ですが脊柱管狭窄症では?

person70代以上/男性 -

74歳 男性で糖尿用の持病があります。
5日ほど前から右足のお尻~足先にかけて坐骨神経痛のような痛みとしびれが
出たので、近くの病院で診察(レントゲン、MRI検査)を受けたところ、腰椎の
椎間板の3ヵ所に神経を圧迫している箇所が見られるので、ヘルニアによる
症状と診断され、痛み止めと湿布薬(カロナール、レパミド錠、ゼポラステープ)
を14日分処方されました。
症状が出る2日前に畑で右足でスコップで掘る作業を1時間ほどやったためでは
ないかと思いますが、10年ほど前の寒い時期に同じ右足の坐骨神経痛で別の病院
にかかった際、MRI検査で骨の棘が神経の出口を圧迫しているので 脊柱管狭窄症に
ならないようにといわれました。
下記の自覚症状からヘルニアよりも脊柱管狭窄の症状に近い気がするのですが。
  ・腰痛は全くなく、尻~足先のみが痛い。
  ・体を前にかがめると痛みがほぼなくなり、後ろに反ると痛みが出る。
  ・立っているとすぐに痛みが強くなり、正座やあぐらをかくと痛みが収まる。
  ・湿布は効果が感じられず、カイロを貼ったりコルセットをすると痛みが軽減。
  ・仰臥して右足を伸ばして75度ほど上げても痛みはない。
    (下肢伸展挙上検査はなく、問診のみでした)
  ・間欠跛行はありません。 歩いているほうが痛みが少ない。
医師からはリハビリ(腰部の兼ホットパックや牽引)に通うと良いといわれてますが、
下記2点について教えていただきたく。 
  ・脊柱管狭窄症の場合、腰の牽引をしても大丈夫かどうか。
 ・お尻にブロック注射をしてもらうと楽になるのではないか。 

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師