レンドルミン長期で時々が、中々やめられません。

person60代/女性 -

現在60歳です。40歳すぎよりストレス性の不眠になり、
心療内科に2カ所ほど通ったことが過去にありますが
薬をただ処方されるだけ、プラス、きつい薬で逆に調子を崩し
てしまい、不信感の為通わなくなりました。

その後内科で時々レンドルミンや、たまにレスリン、軽い抗不安薬
などを処方してもらい、眠れない時だけ飲み、
仕事を辞める事もなく何とか体調維持できています。

ただどうしても完全にレンドルミンを断つことができません。
最近ではベンゾ系の弊害もかなり言われる様になってますので
何とかベルソムラ等非ベンゾ系に変えたく思い、医師に相談、
初めてベルソムラを処方していただき、徐々にその効果を
実感でき、今年前半はレンドルミンをあまり飲まず、眠れました。
しかしやはり波が有り、最近はベルソムラがあまり効果なく
又レンドルミンに頼っている状況です。

ちなみにもう何年も(20年くらい!)レンドルミンを飲んでいると言っても
毎日ではなく、量も1日4分の1か半分が主です。年間のトータルで50〜60
錠と言ったところでしょうか。それでも20年は長いですよね?
このまま騙し騙し、内科で処方してもらいこの量を飲み続けるしか
ないのかな、と諦めの境地では有りますが、。できたらやめたいです。
こう言う相談が気軽にできて、最終的に薬をやめられる様に持っていってくれる
様な心療内科があれば通ってみたい気もするのですが、。

量的にこのままで、レンドルミンとベルソムラ併用を、ずっと
永久的に続けていっても問題ありませんか?
レスリン(デジレル)で睡眠効果は以前結構感じた事があるので、(レンドルミンから)
変えた方がいいでしょうか?とにかくベンゾ系を飲み続ける事に
不安を感じている昨今です。回答よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師