6月に潰瘍性大腸炎と診断 8月下旬から不調

person30代/男性 -

私は今年の6月中旬に潰瘍性大腸炎の全大腸型と診断され、メサラジン500mgを毎食後一錠ずつ服用する形で治療に入りました。
飲み始めてから7月、8月辺りには腹痛もなくなり、多少便秘気味かなという時はあったのですが、便も通常でした。ですが8月終わり頃から腹痛及び下痢気味になり、9月4日に診察して頂いてメサラジンを一回750mgに増やして対応して頂きました。
ですが、現状この一週間程起床時1時間に一度のペースで強い腹痛が起こりトイレにかけこみ、キリキリした痛みやぎゅっと抑えられるような腹痛が持続している状況です。寝ようとしても暫くしたら痛みがきて辛いという状況です。

担当医からは薬の服用でそのうち良くなると思うとは言われているのですが、このように薬を服用しておけばそのうち症状がまた安定するのでしょうか?
少し心配になったので質問させていただきたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師