嘔吐恐怖症、会食恐怖症

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃ノロウイルスにかかり、治ってから食べられる量が極端に減りました。
徐々に外食に行くと食べた後気持ち悪くなるようになったりお店に入って食べようとすると気持ち悪くなったり吐きそうになり、食べられなくなりました。
家で1人でいても食べられない、電車や車など密閉空間にいると吐き気や息がしづらいなどの状態になった事もあります。
今現在は外食できない状態には変わりありませんがほんの少しの量であれば人前で食べられるようになりましたが、食べてる量の多い少ない関係なく食後のお腹いっぱいな感じが気持ち悪い時が多く、食後はすぐ自分の部屋に篭ったりしてしまいます。
1人でいる時は基本的に普通の量食べられる状態です。
人に会う前に吐かないけど気持ち悪くならないか不安でオエっとなってしまうことが多いかったりツバを飲み込むのが辛くなったりする事がかなり多いです。
あと人が多い所や会議など外に出られない状況の場所に行くと呼吸がしづらくなったり吐き気がすることもあります。
どこが悪いのかと思い不安でピロリ菌検査や会社の健康診断、抜歯する際に全身麻酔することになったので病院で一通り検査したりなどありましたが異常なく、精神的なものなのかと思うようになりました。
嘔吐反射が元々強いのもあるので嘔吐恐怖症や会食恐怖症なのかと自分では思っていましたがどうでしょうか。
心療内科に行きたいのですが行っても吐きそうになったり話せなくなりそうでこちらで相談させていただきました。

person_outlineのあさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師