交通事故後の後遺症に対して

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母(80代)のことでご相談があります。
母は先月交通事故に会い、以下の診断を受けました。
 外傷性クモ膜下出血、気脳証、左後頭骨線状骨折、右急性硬膜下血腫
事故後入院は10日間で退院できました。
退院直後はふらつきや頭痛はあるものの生活に支障があるほどではありませんでした。
退院10日後ぐらいから、まずは排せつ障害(トイレに間に合わなかった)が生じ、その後顔の右半分に以下の症状がでました。
・右まぶたが閉じない ・口の右側がゆがむ 
また、排せつ障害の頻度が増したため現在おむつを着けています。
上記症状が発生後、入院した病院で再度検査(CT検査)を行いましたが、先生は事故時に生じた病状はすべて改善していて問題なく、認知症を発症したのではないかとのことで、右顔のマヒや排せつ障害に対する治療や対応についてはご指示いただけませんでした。(MRI検査はまだ実施していません)
家族としては病状が急速に悪くなっている気がして早く何かしてあげないと退院後に生じた病状が進みそうで不安でいっぱいです。
(ちなみに事故前、母は認知症の症状はほとんどなく、元気に歩き回っていました。)
まずはMRI検査の実施を急いでいますが、他に何か対応すべきことはないでしょうか。
治療方法が示されていないため、本人も不安が募っているようで困っています。
ご助言をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

person_outlineみぷどんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師