下垂体と甲状腺(バセドウ病)の可能性

person30代/女性 -

昨年7月下旬に、生理不順で産婦人科を受診してホルモンの採血をしました。
その一週間後に産婦人科の方から結果の電話がありまして、プロラクチンの数値が150あるから紹介城郭から大至急脳神経外科に行ってくれと言われ、8月に脳神経外科の方に行きました。
問診をしてMRIを撮った結果、脳の下垂体に5ミリの良性の腫瘍がありました。
診断名も特に言われなく、半年に一回とか経過を見たいので来てくれとも言われずに出ました。

ですが、今年2月に円形脱毛症になり皮膚科を受診してお薬を処方してもらっても治らず、今に至ります。あとおでこの中の毛も薄くなってきてる気が…汗
そしてドライアイも出てきた為、眼科にも行きましたが、眼圧は平気だが視力が右0.3、左0.4と言われました。
こちらも下垂体に腫瘍があると伝えてありますが、経過観察とか言われない病院はありえない、他の脳神経外科に行ったほうがいいと言われました。

そして7月くらいから腹部と両太もも、背中とかに大量の痒みのない発疹も数回出てます。
円形の時に行った皮膚科で診てもらった所、腫瘍やホルモン(自己免疫疾患)から来てる発疹だから、下垂体の腫瘍が大きくなってる可能性もあるから診てもらったほうがいいと言われました。

で、気になったのですが最近鏡で首を上に上げて見てみると、真ん中の喉(甲状腺)部分が腫れてる気がして、首もパンパンに腫れてる気がします。
前々から太った感じはするのですが、首の腫れっぽいのも太ってるからかなと思ってます…。
リンパも全く痛みはないですが、左が腫れてます。
あと動悸と頻脈があります…。
頻脈はいつも90から103とかです。
これは下垂体から来てるものなんでしょうか?
それとも気のせいか甲状腺も悪いんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師