正しい胸のセルフチェックの仕方
person30代/女性 -
先月、エコー下に右乳首の下に5ミリのしこりを発見され、細胞診をしたのですが、細胞が充分に採れず、現在3ヶ月の様子見をしているものです。あれから右乳首の下にしこりがあると思い、お風呂時とベッドで仰向けの体勢でのセルフチェックをしております。乳房全体をやや強い力でのの字で検査をしてもしこりはなく、乳首をつまんでもなにも出てきません。これが正しいセルフチェックだと思うのですが、このやり方だと、乳首下のしこりは全く分かりません。なので、座位で乳首を指一本で強く押して見るのですが、そうするとコリコリした米粒のような感じのしこり?みたいなのがよく触れます。左の乳首下にも同じように、また同じ大きさのが触れます。あまり触りすぎるからなのか、触ったときに少しだけ痛くなる感じもあります。仰向けになると、そのしこりは触れなくなります。
11月に再診に行って、右乳房のエコー予定ですが、それまで仰向けのセルフチェックのみで様子を見てても大丈夫でしょうか?指一本で乳首を押すやり方でしこりが大きくなってきてないかを調べるのはやめた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





