下顎が左にずれている
person20代/女性 -
20代女性です。
7年程前に大学受験をしましたが、当時ストレスでかなり強く歯ぎしりをする癖がありました。
ある試験中に思い切り下顎が半分程左にずれてしまい、帰りに歯医者に行きましたがずれてないと言われ、絶対にずれていると言ったところ「ほんとだ。」と言われ、何かを噛んで元に戻しました。
その時はまだ若干ずれてるような気はするなと思っていたくらいだったのですが、7年程経った今、その影響で口の右側がかなり下がってしまっていることに気づきました。照明写真等撮ると明らかです。
治したいのですが、調べても、口腔外科や矯正の病院は自費診療で30万くらいするところもあり、そこまでかけないと治らないのかと悩んでいます。
やはり治せるなら矯正歯科のようなところなのか、高額なお金がかかるのか、時間が経ってしまっているため簡単に治る可能性は低いのか、教えていただきたいです。
(マウスピース等ではなく、当時のように何かを噛んで簡単に治したり出来ないのでしょうか。)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





