要介護4の妻の検診について

person60代/女性 -

 62歳になる妻ですが、50歳で脳出血で倒れ、右半身に障害が残りましたが、日々の生活は、細かい作業以外はでき、一人で散歩もできるようになりました
 ところが、60歳になって、てんかんを発症し、再び長期入院を強いられ、現在車椅子生活となりました。少し立ったり、食事は、左手スプーンで、普通食を食べています。たまにむせることはありますが、食事は、大丈夫です。
 あと、言語障害があり、言うことがはっきりしなく、よく、話すとよだれがでます。頭はしっかりしており、記憶も大丈夫で一人にしておいても、危険な行為をすることは、ありません。左手、左足は、動きます。
 相談ですが、以前60歳までは、人間ドック受診可能でしたが、現在は、断られています。ドックで、胃の定期的胃カメラの検診をすすめられていたので、最近近くの総合病院で、胃カメラの件相談したところ、やってもいいが、もし、がんが見つかっても、対応できないのでは。手術、抗がん剤治療に耐えられるか、わからない。症状がでて、どうしようもなくなったら、受けるべきでは、といゆう趣旨の話がありました。
 質問ですが、要介護4の人は、病気になって、進行しないと医療行為は、やらない、避けるのが、今の医療現場の常識なんでしょうか。
 こういう、障害がある人は、どうしたらいいでしょうか。確かに具体的症状はありません。病気にんるまで、まつのでしょうか。
 こういう、障害のあるかたを、検診する、ドックはないでしょうか。手術、抗がん剤治療むりなんでしょうか。
 よろしく、ご指導お願いします。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師