腋窩にできたしこりと痛みについて
person20代/女性 -
産後6ヶ月、第二子を完全母乳で育てています。
第一子も完母で育てましたが、母乳・乳房トラブルなく卒乳しました。
今回は産後2ヶ月で乳腺炎になりました。
2日前から左乳房に違和感があり、腕を動かすと軽い痛みと少し熱を持った感じがあります。また乳腺炎になるかもと思い、子どもへの授乳に加え搾乳もし始めました。母乳の出はよく、子どもがむせ返る程出ています。
痛みの程度は今日も変わらず、痛い部分を触っていると小さなしこりがあることがわかりました。脇と乳房の間です。押すと痛みが増します。右にも微かに触れますが、痛みもなくよく探さないとわからない程度です。
その他の身体の変化は、鼻風邪をひいていて首のリンパ節も腫れている事と、オリモノの量がここ数日増えたこと(まだ月経は再開していません)です。
受診すべきか様子見か迷っています。受診の目安はどのような事でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





