子宮全摘とその後について

person40代/女性 -

先日、子宮全摘&両卵管摘出をしました。両卵巣は残っています。
子宮全摘と言いましたが、実際には、癒着が酷く、子宮体部は全て摘出しましたが、子宮頸部が1×2センチ位残っている様で膣断端縫合はしていません。
執刀医いわく、子宮の97%を摘出したとの事です。
ずっと悩まされていた生理とそれに伴う困難症が無くなり、とても快適になりました。生理が無い=妊娠しない!と言う解釈でいるのですが、膣断端縫合をしていないので、万が一、卵巣からの排卵と、性行為でのタイミングが合った場合、子宮外妊娠をしたりするのでしょうか?
卵管を切除していますし、子宮体部もないので、妊娠しないと思っていますが、卵管が無くても自然妊娠したり、頸部や腸で受精したりと言う例も稀ですがある様なので、頭が混乱してきました。
稀な例なので、100%と言われれば、分からない…となると、それまでですが、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

とあるサイトで聞いた所…

子宮外妊娠する!と言った内容だけで無く、生理がなくなるのは一時的で再び生理が再開する事、子宮内膜症と今まで診断されたこともなく、治療をしていたわけではないのに(質問した内容にも子宮内膜症だったとは一言も書いていません) 子宮内膜症という病気そのものが、子宮体部の内膜が、腹腔内に転移繁殖したものですから、取りきることが出来なく治療を継続するように…

と言った不安を煽る意味不明な回答が来ました。
今の私の状態で、子宮内膜症になったり、生理が再開したりするのですか⁇

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師