前立腺がんの治療方法について

person70代以上/男性 -

私は現在80歳代になり前立腺肥大になり、手術を受けました、その時、ついでに前立腺がんの検査もやってもらった結果、前立腺がんが見つかりました。その報告書によると、病理検査では、切除切片50%程度もの切除片において、前立腺がんを含んでおり、前立腺がんのグリーソンスコアは3+4=7と、中程度の悪性度があり、術前腫瘍マーカーPSAは3,7と正常でした、その後の検査で他の部位への転移はないとのことです。以上のよなう状態で治療を受けることになり、先ず6月下旬からホルモン治療が開始され、ゴナックス皮下注用120gを腹部2ヶ所に注射し、さらに1か月分の飲み薬(ビカルタミド錠)をもらいました。
その後約1ヶ月おきに通院して7月下旬と8月下旬にはゴナックス皮下注用80mg1瓶の注射と1か月分の飲み薬(ビカルタミド錠)をもらいました。
それから、7月下旬のPSA検査の結果は0,04(その前の検査結果は0,6)で、このように数値が減っているのはホルモン注射が効いていることを示しているという先生の説明でした。
 以上が私の病状と今まで受けた治療の概要ですが、一般的には今後どのような治療が行われるのでしょうか、年齢を考慮するとホルモン治療だけでよいものか、今後放射線治療も行われることになるのでしょうか、また、PSAの値が3,7や0,6さらに0,04と大きく異なっているようですがこれはなぜでしょうか、ご回答をよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師