低音難聴の後遺症でしょうか
person30代/女性 -
7月初頭に右耳に閉塞感があり受診したところ低音部分が35-40dBで低音難聴と診断されました。ただ、当時妊娠後期で処方できる薬がないと言われ、出産まで約1ヶ月投薬なしで過ごしました。
途中7月末頃に数回連続でフワフワとした目眩がでたため再診、メニエール疑いがあったものの聴力は30dBまで回復しており、正常範囲内なので問題ないと言われました。
その後も耳閉感やボワーとした耳鳴りがあったため、産後8月中旬頃に再々診し、五苓散料を3週間程服用。
9月初頭には左耳のピーという耳鳴も出たため再々々診し、イソソルビドに変更され現在に至ります。
ところが、本日別病院にて再度細かい検査を受けたところ、聴力は20-15dBまで回復、耳管、内耳の細胞数(?)も全く問題ないとのことでした。発症から2ヶ月以上経っており、聴力等は回復しているようですが、耳閉感や耳鳴りがむしろ発症時より強く感じています。これは後遺症ということなのでしょうか?
本日診察を受けた医師からは心因性のものと言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





