妊娠9週 熱と咳。処方された薬について
person30代/女性 -
現在、9週目の妊婦です。
数日前から喉の痛みと咳があり、昨日38.3℃の熱が出たので内科に行ってきました。症状から見て風邪だろうとのことで、トラネキサム酸錠500mg、アセトアミノフェン錠200gを処方していただきました。
そこでお聞きしたいことが2点あります。妊娠初期にトラネキサム酸500mgとアセトアミノフェン200mgを飲んでも大丈夫なのでしょうか? 妊娠中だということはお伝えしていたので大丈夫だとは思うのですが、急に不安になりまして、、。
もう一点は、38度の高熱や咳で腹圧がかかるのはお腹の赤ちゃんにやはり悪影響でしょうか?お腹の赤ちゃん大丈夫でしょうか、、。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





