血算や血液像の数値は良く変化するものですか?
person60代/男性 -
A病院の血液内科の医師から、今年の人間ドックの結果をみて「MCVが飲酒しないのに徐々に上昇して102台、単球(MONO)も1%と低くなったので、造血能力に問題(老化)があるのかもしれない」と言われ、経過観察になりました。
MCVは、数年前まではA病院で98~99位で安定していましたが、Bクリニックで1年前107、Cクリニックで半年前99、また、MONOは、昨年まではA病院で6%位で安定していて、Cクリニックで半年前7.8%でした。ドックを受けたA病院とで、数値がだいぶ違う印象があります。
そこで、お尋ねします。
1 これら数値は、医療機関によって違ってくるものですか?
2 違わないとしたら、以上のように数値が短期間に大きく上下すること自体、問題あるということなのでしょうか?
3 MONOはマクロファージらしいですが、それが低値ということは、免疫力が弱っているということでしょうか?(白血球数は4000)
以上、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





