総胆管結石後の胆嚢摘出について

person40代/男性 -

3週間前に総胆管結石で内視鏡治療(EST, 中切開)を受け結石を摘出しました。その際胆嚢に胆泥があるという話でした。

このようなケースの場合(胆泥の場合でも)、内視鏡治療の後に腹腔鏡下胆嚢摘出を行うべきでしょうか?それとも 経過観察でも問題ないのでしょうか。
(ネット検索した際、胆石の場合は胆嚢摘出している記事を見かけることが多かったのですが、胆泥のケースの情報が見当たらなかったため)

他の情報
・診断では総胆管結石、石は 1つだけ
・病院にかかった時(直後)の血液検査では、AST356、ALT695、T-Bil1.9、CRE0.83、
 入院時の血液検査では、AST570、ALT712、T-Bil3.8、D-Bil2.1、ALP508、γGTP820、CRP0.23
 退院時の血液検査では、AST41、 ALT181、T-Bil0.8、D-Bil0.4、ALP395、γGTP574、CRP0.07
・5カ月前にはじめて胆石があることが分かり、その際には胆泥はなし
・痛みがあったのは初回の1回(1時間程度)と翌日の食後だけで、それ以降は食後に違和感だけ

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師