持病の進行か、別の病気を疑うべきか

person40代/女性 -

脳脊髄液減少症・慢性疲労症候群・線維筋痛症・メージュ症候群・自閉症スペクトラムがあります。
3年前、慢性疲労症候群を疑って受診、上半身より下半身の筋力低下が著しい事から、脳脊髄液減少症の疑いで検査を受け、判明しました。
今でも、上半身と下半身の筋力低下の差があり、外出には車椅子を使用しています。
ここ1ヶ月ほど、倦怠感がさらに進み、歩行中フラフラしたり、バランスを崩して転んだり、あちこちの関節の強張り、時々、ふくらはぎがピクピクしたり、足の甲に電気が走るようなピリピリ感(痛みは無し)が起こるようになりました。
水分はよく摂ってます。
脳脊髄液減少症か慢性疲労症候群の進行なのか、他の病気を疑った方がいいでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師