乳児の多合趾症について
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の子供が多合趾症と診断されました。まだ分かりづらいですが左足の小指が少し太く、爪も2つが重なっているような形です。
家から比較的近い総合病院を受信し、1歳前後での手術になると言われました。
身近な人に相談したところそんなに急いで手術をしなくても良いのではないか、全身麻酔のリスクなども考えたら手術しないという選択もあるのではないかという意見がありどうしようか迷ってしまい相談させて頂きました。
多合趾症は1歳前後で手術されてる方が多いようですが、もっと後では何か問題があるのでしょうか?
全身麻酔のリスクを考えて体重が10kgを越えてから手術すると伺いましたが、10kgを越えれば大人と変わらない程度のリスクだと考えて良いのでしょうか?
多合趾症を手術で治さなかった場合見た目の問題以外で何かリスクは考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





