腋窩リンパ節に転移した癌の治療方法

person60代/男性 -

昨年11月に肺扁平上皮癌ステージⅡbと診断され、左肺上葉切除及び所属リンパ節を郭清。
術後の病理診断の結果、肺多形癌ステージⅢbと確定。
術後の補助化学療法は拒否し、経過観察をしていたところ、本年4月に左肋骨への転移が発見されたため、根治を目的として放射線治療を施行。
骨腫瘍は消失し、ほぼ寛解と診断されました。  
その後、SCCの数値が漸増し(2→6→11)、7月の造影CTの結果、左腋窩リンパ節に腫瘍が発見されたため、キイトルーダ単剤(化学療法との併用を勧められるも副作用リスクを理由に拒否)治療を開始、現在2クール目を終えたところですが、特に副作用の兆候はありません。
そこで質問ですが、キイトルーダ点滴開始の前後から左腋窩リンパ節の鈍痛を感じるようになり、左腕の肩から肘にかけても違和感(鈍痛)があります。日常生活に支障が出るほどではありませんが、放置しても大丈夫でしょうか?
なお、主治医はキイトルーダの効果が判明するまで放っておけという意見であり、手術や放射線治療には消極的です。
また、リンパ節の手術は難易度が高いとも言われておりますが、原発癌の手術時に多数のリンパ節を既に切除済みであり、俄に信じ難いと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師