耳下腺腫瘍摘出手術後の顔面神経麻痺の治り方について
person40代/女性 -
半年前に、深葉の耳下腺腫瘍摘出手術を行いました。
良性でしたが、神経に触れていて術後に顔面神経麻痺になりました。
目に強く麻痺が出ていて、最初はまばたきもできず、顔も変形していましたが、半年たった今、見た目、麻痺もほぼ治ってきました。
ただ、あくびをする時、麻痺してた側の目がとじてしまいます。
また表情と感覚に引きつりもまだ感じています。
見た目も他人からは変に見られない位に回復しましたが、やはり少し引きつっています。
先日半年検診で受診した際、上記の話をしたのですが、ここまで治ったら医師としては合格点、メスを入れたから傷から引きつっているのかもしれない、一年後までは回復を期待してよい、との説明を受け、治療終了となりました。
そこでは納得したのですが、最初は半年で元通りになるだろうと言われていたので不安です。
そこで質問があります。
あくびをすると片目が閉じてしまったり、大笑いする時に片目がひきつるのですが、半年過ぎた今、治る可能性はあるのでしょうか。
治療法はないから様子を見てとずっと言われてきたのですが、一年というのは妥当な期間なのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





