80歳の母 認知症でしょうか

person70代以上/女性 -

一人暮らしの母が酷い妄想(テレビの中の人達からこちらが見えていて懇意になっている。今某局のニュースキャスターと画面越しに恋愛中で、2人の結婚のため、テレビ局が自分の身辺調査をしている。自分の個人情報は全て携帯電話から抜き取られた。明け方によく彼が現れる。2人だけに解るメッセージを携帯電話にくれる。彼は惰性で続いていた結婚生活をついに精算して自分との結婚に向けて熱意を持って取り組んでくれている…。といった支離滅裂な内容です。それと、母は一人暮らしなので、私が気晴らしにドライブや食事に連れて行くと、決まって帰り道で、しつこく絡んで暴言、嫌味を吐き、時には大声で恫喝します。帰路に着くまでは、楽しく嬉しそうに満足しているのですが、帰る時になると決まって、私を罵倒し、悪い友達のせいだとか、友達と会う為に帰るのか?とか、お前たちは連れションだとかレズビアンだとか言って責め立てます。あまりに言葉が汚くて、これを書いていても情けなくてとても他人に相談できません。今は自分でお金の計算も日常生活もきちんとできているので1人で住んでもらっていますが、身の回りのこともいずれできなくなる時が来ると思います。この状態から、介護が必要になる、自活できなくなる状況になるまでの時間を知りたいです。どれくらいまでに、色々な準備(介護施設に入所申し込みなど)をすれば良いか?一般的な平均値として、認知症の症状の推移と時間的な幅、といったものを知りたいです。
冷たいようですが、90歳の主人の親も抱えており母と同居は無理なので、余計にしっかりと病状の推移を知っておきたいです。精神科の病院には先月からかかっていますが、本人が1人で行っているため(私も一緒に行くと言いましたが、内容を聞かれたくないらしく自分1人で行きました。)病状については、守秘義務があるとかで、後日病院に問い合わせても教えてもらえませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師