2歳の子ども 発熱 ケトン体3+
person乳幼児/女性 -
2歳の子どもで一昨日より39度前後の発熱が続き今朝明け方腹痛を訴えたので救急にかかりました。
発熱と腹痛の関連を見極めるためレントゲンと尿検査、かん腸をしました。
結果便も出て腹痛はおさまりましたが、尿検査の結果ケトン体3+とでました。ケトン体の数値以外は異常がありませんが発熱は引きません。
水分もお食事もある程度口から採れているので帰宅となりましたが、ケトン体は発熱原因によるものなのか、又は突発的に上がるようなものなのでしょうか。
発熱以外の症状はありませんが、発熱が続く事としてどんな原因が考えられますか。
また、自家中毒とは関係ありますか。
その場合どんなことに気をつければ良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





