妊娠28週、トキソプラズマ感染の可能性について
person30代/女性 -
現在妊娠28w1dです。27w5dに河川敷でBBQをしたのですが、その際に土に触れてしまいました。ウェットティッシュで手を拭いて食事を続けたのですが、帰り際に近くに動物の糞が落ちており、野良猫も何匹かいるのを見つけました。
【1】このような状況ですと、トキソプラズマへの感染リスクは大きいでしょうか。
【2】病院にて血液検査をうける場合、いつ頃受診すべきでしょうか。webサイトを見ると2週間〜4週間と幅があり悩んでおります。
【3】妊娠27週〜28週にあたる時期にトキソプラズマに感染した場合、どの程度子供に影響が出る可能性があるのでしょうか。また、妊娠後期に感染が発覚した場合でも、胎児の感染を予防するためなにかしらの方法をとれるものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





