子宮頸部異形成との長期間の付き合い方
person20代/女性 -
現在5、6年ほど子宮頸部異形成と付き合いがあります。
中度異形成が続いたので途中でレーザー蒸散術をして現在軽度異形成で半年に1度の経過観察中です。
2点ほど疑問が残る事があり質問させていただきたいです。
1.レーザー蒸散術以来細胞診のみの検査の時があるのですが組織診をしない事は問題無いのでしょうか?
主治医に組織診も頼めばしてもらえるものなのでしょうか?
中度異形成になってからレーザー蒸散術後1年ほどは細胞診、コルポ組織診両方していました。
細胞診と組織診の検査結果のズレがある事もありますよね?細胞診の精度についてイマイチ不安が消えません。組織診をやらない事で異形成進行を見逃すリスクは無いのでしょうか?
2.HPVの検査を最初にして以来やってないのですが一度やれば十分なのでしょうか?再度調べる必要性はありますか?
3.今後ここからの自然治癒は期待できるのでしょうか?
極端な話、異形成を持ち続けがん化することは無くしかし異形成が無くなることも無く寿命を迎える事もあるのですか?
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





