身体全体の血の気が引く

person40代/男性 -

本日早朝5時頃、動悸と吐き気で目が覚め、症状が酷く救急車を呼び病院で診断を受けました。横になっている状態ため、立ち上がってはおりません。

当時血圧160.90、病院では心電図、血液検査を行いました。

問診で「胸や背中の痛みは?」との質問には無しと回答。「度々発生していたか?」の質問には「数年単位で3度目」と回答し、「前回どういう内容だったか?」は、以前も早朝、外来で診察も特に異常無いと回答。「1番酷い症状は?」の質問には「いきなり早くなる動悸」と回答しました。

心電図では異常を示す所見があったので、2度目を実施、特段の心配はないとの事でした。血液検査は異常無しです。

循環器の担当医からは、「救急なので全ての検査は実施できていないが、心臓は急を要する状態では無いという判断、心配なら入院して検査もするが恐らく帰宅して大丈夫」「大動脈乖離なども血液検査で調べる範囲では大丈夫という判断です」というコメントがあり、外来を受診するよう言われて帰宅しました。

お伺いしたいのは、帰宅後に以下の気になる症状がありまして、私の症状から考えられる疾患名、緊急性、何科を受診すべきか、この辺りのご助言を頂きたく存じます。

症状
・急にお腹、手足、肩などに悪寒が走り、気が遠くなるような状態になります。
・発生頻度は1回/時間程度、持続時間は20分くらい続きます。
・弱い吐き気がありますが、吐くまでは至らないです。
・寒気のような状態なので、小さく手が震えたりします。(動かすのは問題ありません)
・痺れ、痛み、熱はありません。
・多少の耳鳴りを伴う事があります。
・発生と体勢に関連性はありません。

身長は175センチ、体重75キロ。
高血圧でアムロジピン、高尿酸値でフェブリクを服用しております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師