50歳男性 両手指こわばり&しびれ
person50代/男性 -
ここ1ヶ月ほど、起床時に両手指全体がこわばり、ぎゅっと握りしめるのに違和感や痛みを伴います。
時間がたつと幾分か軽くなりますが、日中も印かんや痛みは続きます。
また、周期的に主に右手の指全体に痺れが出て、不快感があります。
今回の症状が出始めた頃にリウマチの検査をしたところ、異常は見られず、レントゲンにも異常は見られませんでした。
2年ほど前にも手指の痛みを感じて検査をして、その時はビタミン剤?が処方されましたが、何となく症状は残っていたように思います。
リウマチ性のものでないのならば、どういったことが考えられますか。
また、どのような対応をすればよいですか。
ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





