アバスチンの副作用による高血圧と尿タンパク

person70代以上/女性 -

74歳の母ですが非小細胞肺癌でnabパクリタキセルとアバスチンの維持療法を1年続けております。おかげで癌も見れなるほど効果があり、今も継続しておりますが、最近ですが高血圧に加えて尿タンパクも2+が見られる様になりました。egfrは70あります。徐々に落ちてきております。
高血圧のための降圧剤を服用することになりましたがネットで調べるとARBが腎保護作用があること。またCa拮抗薬ではなくARBを飲みながら高血圧と腎保護を行いながらアバスチンを継続できているという文献がネットにありました。そのARBですがロサルタンといったものでした。2014年に学会発表されたものです。

教えて頂きたいのは
(1)同じARBでもアジルバでもアバスチンが継続できたといった事例、発表、学会等はありますでしょうか。
(2)(1)の事例に関わらずアジルバでもロサルタンと同じような効果が期待できると考えて良いものでしょうか。

事例があったとか聞いたことがあるよということでも構いません。
可能な限りアバスチンを継続したいので何でも情報をいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師