慢性胃炎、長期の投薬
person60代/女性 -
8年前、胃腸内科で慢性胃炎と診断されました。他には、糖尿病や肥満もあります。
当初は弱い薬でしたが、胃酸を押さえるためと言われ、ある時からパリエット、ガスモチン、ドグマチールを飲むようになりました。
毎月貰いに行くそれらの薬が無くなると、とたんに胸焼けやげっぷなどの症状が出てきます。
・食事に揚げ物や茶色いおかずが多いこと、食べ過ぎることと慢性胃炎は関係があるのでしょうか?
・糖尿病や肥満と慢性胃炎は関係があるのでしょうか?
・投薬は今後も長期的に必要になるのでしょうか?
体が薬に依存しているのではと不安で、減らしたり無くしたりできるのであればそうしたいのですが、投薬を止められるものなのかが分かりません。
・慢性胃炎の改善にはどんなことが必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





