GPTが標準範囲オーバーと胆嚢の炎症について
person30代/男性 -
(状況)
2週間ほど前より右わき腹周辺(前側、後ろ側両方にかけて)に鈍痛や重さがあり、本日に胆嚢・肝臓・すい臓・腎臓の超音波と共に、血液検査の結果を聞きに行った際、胆嚢の壁が厚くなっているとの診断を受けました。しかし肝臓には特段の問題もなくCRP定量は0.02で炎症反応はないとのことでした。
GPT値は46で基準範囲からは+1ですが、漢方を飲んでいるため内科で2ヶ月前に肝臓のチェック(年1)をした際にも同様に+1でした。
当方、アルコールは一切飲みません、喫煙歴もゼロ、運動をしているため肥満とも無縁です。サプリは少々飲んでおります。
質問1. 胆嚢壁が厚くなるというのはGPTに影響を与えるものなのか。
質問2. 影響がないとすれば、なぜGPTが上がるのか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





