手掌おとがい反射について
person30代/女性 -
1年3ヶ月程前から全身のピクつきがあります。
3ヶ月程前から、指の腹を刺激すると、同側の顎がピクピクと反応するようになりました。
拇指球でもなる時がありますが、指先を刺激した時の方が顕著です。
かと思えば刺激しても出ない時もあり、反応がある時も何度もやっていると反応しなくなったりします。
間近でよく見ないとわからないぐらいの動きですが、これは病的なのでしょうか。
神経内科で診てもらいましたが、爪楊枝で10回程拇指球をこするというのを時間を置いて2度やってもらいましたが、1度も反応は出ませんでした。
他にも、バビンスキー、チャドック、ホフマン、トレムナー、下顎反射をやって頂きましたがいずれも陰性でした。
ネットで調べると健常者でもおとがい反射は起こると書いてありますが、拇指球以外でも反射がある場合は病的だと書いてあります。
この1年3ヶ月、体重は5キロ程増え握力は両手とも30程と変わりはありません。
alsの可能性はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





