パーキンソン病のニュープロパッチでの治療について

person70代以上/男性 -

85歳のパーキンソン病の父の件で相談させて頂きます。
<経緯>
症状は3年くらい前から。当初は手の震えが発症し現在では徐々に歩行が困難に。発病2年くらいは本人の希望で投薬の治療はせず。(食事療法、針等の治療)この1年くらいで症状が悪くなってきた為、医師の勧めで薬を試しました。
<試した薬>
 ●Lドーパ:1日1錠を2回の服用で体調が悪くなり
 (ひどい手の震え・足のふらつき・倦怠感)服用中止。その後、3週間ほど体調が戻らず。
 ●ニュープロパッチ:1日に2.25mgを2日実施したところ1日目は若干の動作の改善あり。
  2日目に体調が悪くなり、それ以降は貼付を中止(足が薬服用前よりもふらつき歩行
  困難・倦怠感の症状有り)この結果をかかりつけの医師に相談したところ「1日 
  2.25mgはお試しの量なので本当に合わないかはわからない。この量で体調が悪くなると
  は考えられない。精神的なものではないか。しばらく続行するべき」とのこと。
<相談したいこと>
 ◆体調がニュープロパッチを貼る前の状態に戻る前にまたパッチを開始して良いのか?
 ◆パッチを開始して仮にまた体調が悪くなったとしてもどのくらい我慢して継続して様子
  を見るべきなのか?(3日?1週間?2週間?) 又、このパッチは当初は体調が悪くても
  しばらく継続して使用すると身体が馴れて体調が良くなってくるものなのか?
 ◆かかりつけの医師からは「1日2.25mgは量が足りないかも」とのことでしたが1週間程度
  1日2.25mgを試し仮に体調が悪くなってもそのまま2週目からは1日4.5mgに増やして
  大丈夫でしょうか?
 ◆かかりつけ医師からは「パッチが嫌なら」と別の薬(レキップCR 1錠/ 日)も提案され
  ました。双方の特徴や違いについてお教えください。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師