妊娠中期 生肉を50グラム食べてしまいました
person30代/女性 -
妊娠19週3日(5ヶ月)の妊婦です。2時間ほど前(夕食)で、生肉(牛肉、冷凍したものを解凍)を50グラム〜80グラム食べてしまいました。
この場合、
・母子感染などどのような可能性があるでしょうか(トキソプラズマ? カンピロバクター?)
・現時点では食中毒などの症状は現れてはおりませんが、明日の診療時間になりましたら、かかりつけの産科へ連絡しても良いでしょうか
ご教示いただければ幸いです。
【経緯】
夫が昨夜食べた、焼肉用に味付け加工された冷凍肉(解凍後1日)がタッパーに残されており、焼いてタッパーに入れたと思い込んで食べたところ、帰って来た夫から「焼いてない」と言われました。
焼肉用にタレが染み込んでいたことと、電子レンジで多少加熱したこともあり、赤みや臭みなどに気づきませんでした。
(柔らかいな〜とは思いましたが、まさか生肉を冷蔵庫に残しているとは微塵も思っておらずなんの疑問もなく食べてしまいました)
ちなみに、妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査は陰性でした。
生肉や妊娠中避けたほうが良い食べ物は避けてきたにもかかわらず、こんなことになって呆然自失しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





