2ヶ月 二分脊椎等による排泄障害、診断時期について
person乳幼児/女性 -
現在、2ヶ月半過ぎの子供について。
肛門上に凹みがあり、二分脊椎や毛巣洞を疑って、生後1ヶ月半MRIを受け、異常は見られないと診断されました。ほぼ問題ないだろうが不安であれば生後5〜6ヶ月に再診を勧められています。
1. 生後1ヶ月半でMRIによる診断は難しいものでしょうか?
例えば小児専門病院や脳神経外科に強い病院であれば5〜6ヶ月を待たずに確定診断可能でしょうか?
逆に5〜6ヶ月ならどの病院でも確定診断できますか?
何か症状が出てからでは遅いと思うので早めに確定できないかと考えています。
2. 仮に二分脊椎などであった場合、生後5ヶ月までの間に排泄障害としてどのようなことが起こるでしょうか?
尿の回数が少ないのは症状の1つにありますか?
生後2ヶ月半現在、
・就寝中の排尿・排便が新生児時期よりかなり減った(オムツが大きくは濡れない)
・まとまった排尿は一日を通じて5回あるかどうか(排便との回数の区別がついていないのとカウントの仕方がよくわからないのでもっとしてるかもしれません)
・排便はまとまったのが一日4回位
という感じです。
本人の機嫌もよく、特に尿が濃いことはありませんが、単なる成長以上に回数が少ない気もして、それが二分脊椎等の症状ではないか気になっています。
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





