加味逍遥散と桂枝茯苓丸のどちらを飲むべきか

person40代/女性 -

49歳女性です。
持病に脳脊髄液減少症、4月以降長距離通勤と環境の変化があるところに、6月から更年期障害が加わって、体調不良です。

具体的には逆流性食道炎と機能性ディスペプシア、手指を始めとする節々の痛み、不眠です。
タケキャブ200、ガスモチン、エストラーナテープ75、レンドルミン25をそれぞれの専門医から処方されています。

一番困っているのが、体温調整機能が狂っていること。膝から下が異常に冷たく体感としては寒くて仕方がないのですが、肩から上がほてって、頭皮に汗をかいていることに気づくことがここ二週間続いています。いわゆる冷えのぼせというやつなのでしょうか。

仕方がないので四日前に市販の漢方薬で加味逍遥散と桂枝茯苓丸を購入してきました。体力のあるなしと症状から判断するようですが、どちらを飲むべきかわからないでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師