ロタウイルス予防接種後便を触ってしまった
person20代/女性 -
生後5ヶ月の男の子の母です。
9月23日排便
9月25日ロタウイルス予防接種
9月30日便秘にて小児科受診→浣腸
9月23日に便が出たきり、本日まで排便がなかったため、小児科で浣腸をしてもらいました。帰ってきたら服やだっこひもにかなりの量の便がついており、洗濯をしました。
この時使い捨てビニール手袋をつけていましたが破けてしまい、手に便が付着しました。手洗い石鹸で洗いましたが、自分がロタウイルスなど体調不良になることはありますでしょうか。
数日前にロタウイルス予防接種をして、予防接種後初の排便だったため、ウイルスが含まれていると思うと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





