82歳の母の今後の治療法と病院選び

person70代以上/女性 -

82歳の母の事です。5年程前からアルツハイマー型認知症で薬を飲んでいます。
今年の8月10日まで父と2人暮らしでした。認知は近々の記憶が無いですが、言われたことは出来きます。身軽に動いてましたが、春ごろから腰が痛いと言い出し、
動きだしは辛そうなときもありましたが、自分では痛いのも忘れてしまうので、何時聞いても「大丈夫」と言って。デイにも週4日行ってました。
7月末に腰が痛く動けなくなり、かかりつけの病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。骨に異常はないので、ぎっくり腰かもと言われ2週間デイも休み、家で横になる生活をしてました、父も足が悪く母の面倒を見れないので、娘の私の家で預かることにしました。まだその時は腰は痛いですが、ゆっくり歩いたり自分の事は自分でできる状態でした。うちに来て元気に明るく楽しそうに生活していましたが、腰の痛みは取れず、20日ごろから痛みが強くなり、9月23日にかかりつけの町医者でまたレントゲンを撮ってもらいました。
そうしたら脊髄圧迫骨折と言われ、フォルテオの注射とカロナール200mgとエルデカルシトールカプセルを処方してもらいました。
翌日からも横になっているときは痛みは無いのですが、痛みは強くなるばかりで歩けなくなり激痛で気絶したので心配になり、26日に他の整形外科の病院に行き、MRIを撮りました。
診断は、圧迫骨折ではなく、背骨の12番に大きな腫瘍がありそれが神経を刺激しているようなので、大きな病院に行くように紹介状をもらい、28日に大学病院を受診しました、癌でかなり他の骨にも転移して、末期の状態です。PET検査を受けるように言われ29日に受けました。結果は10/5ですが、その時に紹介状を書いてもらうので
病院を決めておくべきでしょうか?。
当面は痛み止めを多く飲ませても大丈夫でしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師