妊娠希望における強迫性障害の薬の服用について
person40代/女性 -
今年43歳になる女性で妊娠を希望しております(初産)。
現在2年程前から発症した強迫性障害(確認強迫)の治療の為、精神科に通院しております。
(15年前にパニック障害になり、それ以降現在に至るまで精神科に通い続けていますが、
パニック障害の症状は9年前から出ていません。)
今現在、1日に服用している薬は以下4種類になります。
・パロキセチン50mg
・レキソタン4mg
・デプロメール300mg
・オランザピン1.25mg(症状に進展がなければ徐々に増やしていく予定)
ご質問したい点は以下になります。
●主治医にはレキソタンの服用をやめることができて精神が安定していれば、
他3種の薬を服用しながら妊娠はして良いと言われています。
この主治医の見解についてご意見をお聞かせ下さい。
以上、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





