逆流性食道炎について
person30代/女性 -
5月に胃痛と背中の痛みで内科を受診したところ、胃カメラで逆流性食道炎のグレードmと診断されました。
トリメブチン、スルカイン、タケキャブ20を処方されました。1ヶ月程度飲み続け痛みが無くなったため、トリメブチンとタケキャブ20だけになり、2ヶ月飲み続けましたが、また胃痛が再発。背中の痛みもまた出てきました。
先生にそれを伝え、現在は上記2つの薬と六君子湯を処方されております。
漢方を飲んでも特に症状も改善せず、胃痛と背中の痛みが続きましたが、ネットで調べたところタケキャブ20は長期間飲み続けてはいけないとの記載があり、先生に相談することなく飲むのをやめました。
飲むのをやめて1週間程度たった頃、今までの胃痛と背中の痛みがほとんどなくなり、重たいものを食べたときの胃もたれが若干ある程度になりました。
これは胃酸過多で逆流性食道炎になった訳ではなく、胃酸が少なくて逆流性食道炎になったということでしょうか?
またタケキャブやめたら調子が良いです!と先生に伝えて良いものでしょうか?
六君子湯とトリメブチンは引き続き飲み続けています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





