腫瘍マーカーが上昇した原因について教えてください

person60代/男性 -

4年間の人間ドックで腫瘍マーカー「CEA/CLIA]が徐々に上昇しています。
数値は、2017年12月:3.4、2018年11月:4.2、2019年10月:5.0、2020年8月:6.2 で、
基準値範囲:5.0を超えました。この約1年で上昇幅が大きくなりました。
胃内視鏡検査では、ピロリ菌陰性、慢性胃炎、胃ポリープ(体部大弯)、逆流性食道炎、
十二指腸びらんの診断がありましたが、腫瘍はありませんでした。
便血潜反応陰性、大腸CTは憩室がたくさんありましたが腫瘍はありませんでした。
内臓の超音波検査では、右腎嚢胞の診断でした。
頚動脈超音波検査では、甲状腺左葉嚢胞の診断でした。
主治医は、胃、食道、大腸検査に問題ないので数か月後に腫瘍マーカーの測定を行い
様子をみるとのことでした。時々、腹部右側に痛みがあります。
高脂血症でフルバスタチンを、憩室炎を防ぐため酸化マグネシウムを、アレルギー反応を抑えるため
フェキソフェナシンを服用しています。
私の癌の病歴は、2005年と2009年に顔面にできた偏平上皮癌の腫瘍を摘出しました。
父は、顔面の偏平上皮癌と前立腺癌の病歴がありました。
主治医の「様子見」もわかりますが、原因が明確でないと今後が心配です。
そこで以下の質問があります。
1、腫瘍マーカー上昇の原因は何と考えられますでしょうか。
2、その原因を特定する検査方法はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師