92才の姑、昨日から39度越えの発熱
person70代以上/女性 -
お世話になります。
92才の姑のことでお尋ねします。
一昨日から少し体調が悪かったらしいのですが、食欲も通常通りだったのであまり気に留めていませんでした。
一昨日の夕飯も昨日の朝食も普段どおり食べました。
昨日の10時頃、具合が悪いというので熱を測ったら39.6℃あり、これまでかかったことのある内科に電話して連れて行きました。熱だけで咳や鼻水などはありません。
姑は普段は近県に一人暮らししているのでかかりつけ医には連れて行けませんでした。
お医者さんは私たちを自家用車の中に待たせて聴診器を持ってやってきて簡単に状況を聞いて胸と背中の音を聞いて「腎盂腎炎でしょう、3日しても熱が下がらなかったら入院になります。水分を2リットルくらい取らせなさい」と言われ、レボフロキサシン500mgを5日分とカロナール200をとんぷくで出して終わりでした。
検尿も血液検査もありません。
以前膀胱炎でそこを受診したことがあるからなのか?今はおしっこの回数も普段どおりだし、排尿痛などもないのですが。
昨日は37度くらいに下がってましたが今朝は38.8℃に上がっていて、カロナールを飲ませました。
実は昨日はサ高住への入所を予定していました。
そのストレスだったのかな?
でもストレスならカロナールは効かないらしいけど?
このまま様子を見ていていいのかな?
と不安です。
レボフロキサシンは昼食後の処方だったのでまだ昨日1錠のんだだけです。
高齢なので心配なのですが、何かできる事があれば教えていただけませんか?
ちょうどあてはまるカテゴリがなくて、メンタルのカテゴリを選びましたが内科の先生のご意見も伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





